コラム

禁煙することで得られるメリット

煙草は私たちの身体に様々な影響を与えると言われていますが、実際に煙草を吸う人はその影響を意識していない方もいらっしゃるのではないでしょうか。禁煙によるメリットを理解し、禁煙について考えてみましょう。


睡眠の質が改善されることで毎日が楽しくなる

睡眠の質が改善されることで毎日が楽しくなる

煙草をやめることによって朝の目覚めが爽やかになり、すっきりとした気分を味わえるようになります。煙草に含まれるニコチンには覚醒作用と鎮静作用があり、このふたつのうち身体に強く現れる影響は覚醒作用です。

そのため、寝付きが悪くなったり、睡眠時間が短くなったりといった影響を与えます。睡眠の質を高めて健康的な生活を維持するなら、禁煙外来を考えましょう。


ストレスの軽減に繋がる

ストレスの軽減に繋がる

煙草を吸うことで気持ちが落ち着くと思う方がいらっしゃいますが、実際は喫煙によってさらにストレスが大きくなってしまいます。

煙草を吸いつづけてニコチン依存症になってしまうと、煙草を吸えないときにイライラしたり精神的な不安を感じたりするためストレスに繋がりやすくなるのです。煙草を吸って落ち着いてもそのすっきり感は一瞬だけでしかありません。

日々の生活でストレスを軽減するには、禁煙が一番の近道です。


美容や身だしなみの改善

女性は身だしなみとして美容に気を使う方は多いことでしょう。
しかし、煙草は美肌を目指すために必要なビタミンを壊してしまいます。それによって肌がくすんで見えたり吹き出物など肌荒れを起こしたりと悪影響を与えるのです。キメの整った肌を保つなら、まずは禁煙を目指しましょう。

また男性の方は、身だしなみとして口臭予防を心掛けてみませんか。煙草によるヤニや歯茎への悪影響は口臭を引き起こす原因です。禁煙を成功させて美しい肌、爽やかな身だしなみを目指しましょう。


当クリニックの禁煙外来では保険適用の治療を行っています。
いくつかある条件を満たすことで、治療を使用した保険適用の治療が可能になります。
禁煙外来を利用しようとお考えの方は、札幌駅近くにある当クリニックにお気軽にご予約ください。

このページの先頭へ