コラム

禁煙外来で健康的な体を維持

タバコに含まれるニコチンやタールなどは体に様々な悪影響を与える原因です。健康や美容、節約などを考えて禁煙を始めようと考えている方は多いことでしょう。禁煙を成功させるにはいくつかコツがあります。


禁煙する理由を明確にする

禁煙する理由を明確にする

禁煙を決意する理由は、自分や家族の健康のため、節約のためなど人それぞれです。禁煙をはじめるにあたり、まず理由を明確にしましょう。

理由を明確にしてタバコが吸いたくなった時に禁煙をはじめた理由を思い出すことで、禁煙を頑張って続けようという気持ちを奮い立たせることができます。


タバコのない環境に慣れる

タバコのない環境に慣れる

現代は自販機やコンビニなどで簡単にタバコが購入できる時代です。そのため、ついついタバコを購入してしまうことがあります。

またタバコの煙が充満している施設の近くを通るだけでもタバコを吸いたい気持ちが生まれてしまうため、生活環境によっては簡単に禁煙できないことがあります。

禁煙を成功させるにはタバコのない環境に慣れることが大切です。タバコを購入する際に利用していた自販機やコンビニがある道を通らない、タバコの煙が充満している施設の近くを通らないようにするだけでタバコの存在を徐々に忘れることができます。


喫煙防止のために代替行為を探す

一日に何本もタバコを吸うという生活習慣を続けるとその行動が習慣化してしまうため、いきなり禁煙しようと思っても成功させるのは難しいことが多いです。

タバコはストレスを感じたときや口寂しさを感じた際に吸いたくなってしまうものです。
そのような場合は音楽を聞いて心を落ち着かせたり、水などを飲んで気分を紛らわせたりするのがおすすめです。タバコを吸う代わりとなる行為を意識して行うことで、禁煙の成功率がさらに高まるでしょう。

禁煙を何度も失敗してしまう場合は、禁煙外来の通院もご検討ください。禁煙は1人で成功させるのは難しいものです。失敗しても諦めず、医師の力を借り禁煙を成功させて健康な体を手に入れましょう。


当クリニックでは禁煙外来の診療を行っており、医師による的確なアドバイスと治療で禁煙のサポートをいたします。またニコチン依存症の場合、条件を満たすことで保険適用となりますので、費用が心配という方も安心してご利用ください。禁煙外来は予約制となっております。札幌市周辺で禁煙外来を受診されたい方はお気軽にご予約ください。

このページの先頭へ